アミノ酸シャンプーの効果について

アミノ酸、と聞いてあなたはどんなイメージがありますか?

アミノ酸は人間の体の約20%を占める”タンパク質”をつくっているため、欠かせない成分といえるでしょう。

つまアミノ酸は体の補修機能あり、それをシャンプーに使うことで髪の毛にツヤがハリができ、毛根も太く頑丈になり、毛穴の汚れもかなり落としてくれます。

※界面活性剤にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのことです。

「え? 界面活性剤!」とおどろき、抵抗がある人がいると思いますが、シャンプーの中でもかなり低刺激のため、抜け毛で悩む人にはかなりおすすめできます。

当然、よくある市販の安価な洗浄成分が強い! シャンプーではなく、低刺激かつ適度な洗浄力のため、最低限必要な皮脂まで洗い落としてしまうとうことはありません。

デメリットは料金がやや割高、なのと、洗浄力がやや弱いため、ムース、ジェルなどの整髪料などを落としにくいといった面があります。
(※料金は2500円~5000円程度)

私が最近使い始めたおすすめのシャンプーはharu

haru黒髪スカルプ・プロは100%天然由来でノンシリコンでリンスが不要、おまけに着色料などを不使用のシャンプーです。

値段は定期で2880円とちょっとお高いシャンプーですが、使い始めて2ヶ月くらいで頭のかゆみがへったり、抜け毛の数が減ったように感じます。